木ヲ見テ森ヲ見ズ

指差シ確認

外国人のアニソンカバーっていいよね

f:id:moriwomizu:20170205192109j:plain

三度の飯よりカバーソングが好き。

こんばんは、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。

カバーソングはお好きですか?

そのアーティストの音楽的背景やルーツを推察する楽しみがあって、わたしは大好きです。原曲と比較して、そのアレンジっぷりを楽しむこともできますしね。そしてなにより、そこから掘り下げていくことによって、自身の趣味嗜好が広がっていく楽しみもあります。実際、メタル沼にどっぷり浸かっていたわたしはあるバンドのカバーをきっかけにパンク沼にもう片方の足を突っ込むことになりました。それからはもう五月雨式です。色々な沼に顔を出しています。

わたしにはカバーソングと同じくらい、いや、ひょっとしたらそれ以上に好きなものがあります。それは外国人の話す片言です。

外国人が片言の日本語でカバーをするという行為、それはわたしにとっては盆と正月、節分と恵方巻のようなものです。

グレードの高い片言カバーを聴けた暁には、嬉しさ・微笑ましさが臨界点に達し、赤飯を炊く勢いです。とは言え、三度の飯よりカバーソングが好きと言ってしまった手前、その赤飯にありつくことはできないわけですが。もちろん、恵方巻もしかりです(スタッフが美味しく頂きます)。

前段はこのへんにして、わたしの好きなカバーソングを、今回はアニソン縛りで8曲お送りします。前半4曲は英語カバー、後半は日本語カバーです。

 

Osaka Popstar/Sailor Moon

Sailor Moon

Sailor Moon

  • Osaka Popstar
  • オルタナティブ
  • \150
  • provided courtesy of iTunes

Ramonesのドキュメンタリー映画「RAW」の監督であるJohn Cafieroがボーカルを務めるポップパンクプロジェクト。2006年の結成当時、Marky Ramone(Ramones)、Jerry Only(Misfits)、Dez Cadena(Black Flag)、Ivan Julian(Voidoids)と、脇を固めるその豪華な顔ぶれが話題になりました。

日本のアニメやアートワーク、ポップカルチャーに対するJohn Cafieroの愛が見え隠れする、いや丸見えな1枚。セーラームーンのほかに鉄腕アトム(Astro Boy)もカバーしています。

Astro Boy

Astro Boy

  • Osaka Popstar
  • オルタナティブ
  • \150
  • provided courtesy of iTunes

Daddy A Go Go/Go Speed Racer

Go Speed Racer

Go Speed Racer

  • Daddy A Go Go
  • ロック
  • \150
  • provided courtesy of iTunes

タツノコプロ制作「マッハGOGOGO」のオープニング曲のカバー。アメリカでは「Speed Racer」の名で放送されていました。わたしはリアルタイムでも後追いでも見ていないのですが、コーヒーかなにかのCMで使われていたので聴き覚えがありました。原曲のイメージから逸脱しない正攻法なカバーです。

Daddy A Go Go (@daddyagogo) | Facebook

The Klingonz/Spiderman

Spiderman

Spiderman

  • The Klingonz
  • オルタナティブ
  • \150
  • provided courtesy of iTunes

イギリスのサイコビリーバンドKlingonzによるスパイダーマンのカバー。まず最初にお伝えしたいのは、この人たちがクレイジーだということです。もちろんいい意味で。

ピエロメイクだったり、オムツ姿だったり、マンキニだったり。なぜかステージで剣を飲み込んだり。

サイコビリーのサイコってそういうことでしたっけ?30年程度のキャリアがあるのでいい歳なはずですが。素敵なおとなたちです。もちろんいい意味で。

Klingonz Klownz | Facebook

Snuff/ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎

ゲゲゲの鬼太郎

  • Snuff
  • ロック
  • \200
  • provided courtesy of iTunes

さてさて、ここから日本語カバーにまいります。

UKメロディックパンク界の大御所、Snuffによるカバー。他にアンパンマン、まんが日本昔ばなし、ガンダムなんかも日本語カバーでやってます。というかここはちょっと特別で、ボーカルのDuncanの奥さんが日本人なんですよね。

アニメに限らず、J-POPや童謡、某野球チームの応援歌なんかもネタにするくらい、守備範囲の広いカバー職人です。阪神で例えるなら、2013年の鳥谷です。

Scott Murphy/ラムのラブソング

うる星やつらのテーマ ~ラムのラブソング~

うる星やつらのテーマ ~ラムのラブソング~

  • スコット・マーフィー (ex-ALLiSTER)
  • ロック
  • \250
  • provided courtesy of iTunes

AllisterのボーカルScott Murphy(スコット・マーフィー)もまた、やり手のカバー職人っぷりをいかんなく発揮し、J-POPやアニソンのカバーアルバムを複数枚リリースしています。アニメだけでも、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさん、キテレツ大百科などなど大盤振る舞いです。

Duncanがイギリス代表だとしたらScott Murphyはアメリカ代表。言うなればロビンマスクとテリーマンです。 じゃあ日本代表・キン肉マンは誰なんだろうと考えてみたところ、カバーの手数から考察するにおそらくNicotineのHowieが順当なのかなと思います。

それにしてもScottは日本語がうまい。

Flag of Democracy/Majin Go!

さていよいよ、今回の記事を書こうと思った最たる動機、マジンガーZを、と思ったら…残念なことにiTunesにありませんでした。無念!

アメリカ・ペンシルヴァニア州を拠点に30年以上活動を続けるハードコアバンド、Flag of Democracyによる日本語カバーなんですが、これがもう、1分20秒で全力で駆け抜ける気持ちいいくらいのハードコアなんですね。気持ちのいいハードコアってなんなのか自分で言っててよくわかりませんが。

「Tomorrow Will Be Worse vol.3」という日米6バンドによるコンピレーションアルバムに収録されていますので気になったらぜひ。ちなみになんですが、Puffyの「海へと」も日本語でカバーしています。もちろん、気持ちのいいハードコアです。

Flag of Democracy (@FlagofDemocracy) | Facebook

 

 

Ratos De Porao/ウルトラセブンの歌

消化不良なんでもう1曲。アニソン縛りって言っておきながら特撮で恐縮です。

と思ったらこちらも…iTunesに無し。むーん。

気を取り直して、えー、ブラジルの、こちらもハードコアの30年選手、重鎮です。原曲のサンプリングで幕を開け、セブン!セブン!セブン!の掛け声を合図に怒涛の展開…かと思いきや、日本語うろ覚えの、気の抜けた適当なボーカル。これはもはや片言ですらない。

ここで誰しもが思うことでしょう。

お前ら、セブン!セブン!セブン!って言いたかっただけちゃうんか!

十中八九、そうだと思います。

何はともあれ、「Just Another Crime In Massacreland」というアルバムに収録されていますので、興味を持ったら聴いてみてください。

 

そんな折…目に飛び込んできたのがこちら!

Sepultura/ウルトラセブンの歌

ウルトラセブンの歌

ウルトラセブンの歌

  • Sepultura
  • メタル
  • \200
  • provided courtesy of iTunes

ブラジルのメタルシーンを牽引するSepulturaがカバーしていました!しかも日本語の節回しがなんとも味わい深い!

先月(2017年1月)リリースした14作目のアルバム「Machine Messiah」の日本盤にボーナストラックとして収録されています。

 

 

そしてわたしは確信しました。人は誰もが皆、セブン!セブン!セブン!と言いたがっていることを。セブンを欲していることを。

 

ご丁寧にカラオケ用の動画までオフィシャルで上げてくれています。


【セパルトゥラ】日本のファンへメッセージ&「ウルトラセブンの歌」カラオケver.

 

それでは皆さま、ご唱和ください。

セブン!セブン!セブン!

ではでは。