木ヲ見テ森ヲ見ズ

指差シ確認

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セールス4,000万枚の歴史的名盤NIRVANA「NEVERMIND」は全曲カバーされているのか?

没後20年以上経った今もなお、聴く者を惹きつけて止まないカート・コバーンの楽曲。カート、それはカート。カートの前にカート無く、カートの後にカート無し。 商業主義に背を向けながらも、時代の寵児に祭り上げられ、苦悩のなか激動の90年代ミュージックシ…

本人限定受取郵便物はネットからでも配達日時の指定ができるのか?

昨年末のこと。自宅のポストへ『本人限定受取郵便物到着のお知らせ』という見慣れない郵便物が速達で届いていました。裏を見てみると差出人は最寄りの郵便局。封を開けて中の書類を確認してみたところ、インターネットで口座開設の申し込みをしていた銀行か…

久々にプリズンブレイクを見ていたら無性にビートルズが聴きたくなった

もともと海外ドラマファンってわけでもなく、今回タイトルに挙げた「プリズンブレイク」もリアルタイムでは見ておらず、確か数年経ってから何の気なしに見た記憶があります。ただ、初めて見た時にあまりにもハマりすぎて、翌日の仕事もそっちのけでぶっ通し…

香港・尖沙咀(チムサーチョイ)でおすすめの上海・広東・北京料理のお店3選

「モデルで女優の水原希子」さんがこのたび香港政府観光局から「星級香港迷」(スターホンコンマイ)に認定されたそうです。日本語で言うと、「香港ファン」「香港通」のニュアンス。わたしも「いち香港好き」として、観光局からなにがしかの位を認定された…

『浅草 水口食堂』 林家正蔵の今日も四時から飲み

贅沢の定義は人それぞれだと思うんですけど、自分にとっては日が暮れないうちからお酒を飲むっていうのがそれにあたるんですね。なんというか、ちょっとした背徳感を味わうというか。そんな折、たまたま目にしたのが1月3日(火)の20時からTOKYO MXで放…

2016年ふるさと納税のお礼に頂いた3品

初めてふるさと納税をしたのは2016年5月のこと。なんとなく『ふるさと納税』というワードは聞いていたし、得をするらしいという印象は持っていました。しかし実際にどういう手続きをすればよいのか調べるのも煩わしいし、まあ、そんな制度があるんだな、でも…

せっかく“にかほ市”に来たんだから○○食っていげ!『バナナマンのせっかくグルメ!!』

録画していた『バナナマンのせっかくグルメ!!』(1月8日:TBS:18時30分〜)を視聴。酒と魚と旅行が好きな自分にとって、今回の『秋田県にかほ市』はぜひ訪れてみたいと思える神回でした。来るべきその日に備えて、紹介された3軒のお店を忘備録としてまと…