木ヲ見テ森ヲ見ズ

指差シ確認

欠かさずチェックしているブログを愛を以って5つ紹介します

 

f:id:moriwomizu:20170226203752j:plain

こんばんは、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。

今日もブログ読んで頂いてありがとうございます。

実はわたし、ブログを読むのが大好きです。

ある意味ウォッチャーです。

はてなで気になったブログは率先して読者登録をして読んでいますし、それ以外でもfeedlyで読んでいます。

googleリーダーからの移行がうまくいかず、当時読んでいたブログを数多く見失ってしまったのは今となってはよい思い出です。

 

今日はわたしがふだんチェックしているブログを愛を以って羅列したいと思います。

目的は二つ。

ひとつは、わたしが面白いと感じるブログを共有してその読者さんが増えたらいいなという思い。

そしてもうひとつは愛読しているブログからひととなりを知ってもらいたいという三分の一の稚拙な感情からです。

決してブログの運営やSEO対策、マネタイズに役立つ内容ではありませんが、箸休め感覚で最後までお付き合いいただけたら幸いです。むしろ幸甚です。

それでは参ります。

 

1. わさび農家てっちゃんの農作業日誌

wasabi.eshizuoka.jp

伊豆のわさび農家さんのブログです。

日誌と銘打っていますが、写真が1枚張り付けてあるだけの簡素さが魅力です。

2008年3月のスタート当初は文章も添えてありましたが、徐々に文章が減り、今にいたっています。

寡黙で黙々と仕事に取り組むわさび農家さんの日常がうかがい知ることができるのではないでしょうか。

 

 2.~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

blog.goo.ne.jp

こちらも伊豆のわさび農家「まるとうわさび」さんのブログ。

2005年の3月にスタート。

更新頻度は高くないですが、田舎暮らしの日常を写真多めでお届けしてくれます。

最近だと1月28日と2月16日のエントリ、うなぎを捕まえる道具「うなぎもじり」のワークショップの記事が興味深い内容でした。

宿泊施設やカフェの運営もなさっていて、都会の喧噪に疲れた大人が思い描く理想の田舎暮らしの姿がここにあるような気がします。

わさび農家:まるとう わさび

 

2件続けてわさび農家さんのブログの紹介になったのは、ひとえにわたしがわさび好きなためです。

 

3.うどん手帖

koninoue.com

わたしは、立ち食い蕎麦屋で食券を渡す際に「蕎麦ですか?」と聞かれるたびに「うどんにしてください。」と語気を強めるくらいにはうどん派です。

いや、蕎麦も好きですけど。

うどんオタクを自称するフードライター「井上こん」さんのブログ。

西から東から全国のうどんを追い求めてレビューされておられます。

写真もきれいで食欲を掻き立てられてしまうんですよね。

地方のお店はなかなか訪問する機会が難しいですが、東京近郊のお店は参考にさせてもらっています。

 

 4.終末トラベラー

shumatsutraveler.club

昭和に魅せられた「逢根あまみ」さんが甘美で退廃的な香りを色濃く残したラブホテルやレジャー施設などの「昭和遺産」求め探訪するブログ。

活動拠点は西日本のようですが、ぜひ東日本にも進出していただきたいと切に願います。

 

ドムドムハンバーガーを私的に応援する団体「ドムドム連合協会」でも活動しておられ、ファンブックの発刊やイベントも運営しておられます。

ドムドム連合協会

 

わたしが初めてたべたハンバーガーは、マクドナルドでもロッテリアでもなく、祖母に手を引かれて行ったダイエー地下のドムドムだったなあ。

5. PUNX SAVE THE EARTH

blog.livedoor.jp

2007年2月から続く音楽ブログ。

パンクロック、わたしも大好きです。

なかなかこのあたりの話題や情報って拡散しづらいものがって、貴重な情報源として拝読しています。

それにしても、The Queersが4月に、Teenage Bottlerocketが5月に来日すると知ってからワクワクが止まりません。

 

 

以上、わたしが欠かさずチェックしているブログ5つのご紹介でした。

皆さんのおすすめのブログも紹介していただけたらうれしく思います。

 

今日はまだ時間があるのでこれからはあちゅうとプロブロガーあんちゃのブログをチェックしようと思います。

 

ではでは。