木ヲ見テ森ヲ見ズ

指差シ確認

本人限定受取郵便物はネットからでも配達日時の指定ができるのか?

f:id:moriwomizu:20170126232343j:plain

昨年末のこと。自宅のポストへ『本人限定受取郵便物到着のお知らせ』という見慣れない郵便物が速達で届いていました。裏を見てみると差出人は最寄りの郵便局。封を開けて中の書類を確認してみたところ、インターネットで口座開設の申し込みをしていた銀行から郵便物が届いていることを知らせる内容でした。実際に申し込みをした本人しか受け取ることができないので、希望する配達日時を電話又はFAXで連絡して欲しいとのことです。

さっそくお知らせに記載してある郵便局へ電話をしてみたのですが、年末だったこともあってかまったく繋がりません。我が家にはFAXが無いので、残された手段はゆうゆう窓口まで出向いて直接受け取るという方法。ただこれも時間の都合がつかず、あわよくばの思いで、インターネットで郵便局の『配達のお申込みの受付』から配達してもらえるか試してみました。

手順

まずは郵便局の『配達のお申込み受付』へアクセス。

配達のお申し込み受付 - 日本郵便

 

f:id:moriwomizu:20170126235335j:plain

まずは①の郵便番号を入力。

続いて②の追跡番号を入力。

 

f:id:moriwomizu:20170127000601j:plain

 

③の「お届け日」にはお知らせの右上に記載してある日付を入力。

④の「郵便物等の種類」は判断が付かなかったので、とりあえず「上記以外」を選択。

 

f:id:moriwomizu:20170127001210j:plain

⑤で希望する「配達先」を選んで「次へ進む」をクリック。

 

 

次のページで配達希望日時を選び、日中のご連絡先に電話番号を記入して「次へ進む」をクリック。入力した内容に間違いがないかを確認し、「登録する」をクリックして手続き完了。

結果

そして配達日当日。

指定した時間帯に郵便局の配達員がやってきました。

本人確認資料を提示し、配達証にサインし無事に受領することができました。

 

さてさて。

今回は「本人限定受取郵便物到着のお知らせ」について、書類には希望する配達日時を指定するには「電話又はFAX」という記載しかありませんが、実際にはインターネットからでも希望配達日時の指定ができた、という記事をお送りしました。

もしかしたら、地域や郵便局によって対応に違いがあるということも無きにしも非ずかなと思いますので、あくまでもご参考まで。

 

ではでは。