木ヲ見テ森ヲ見ズ

指差シ確認

長崎の離島で旅館の後継者を募集している件

どうも、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。 離島での生活を考えている方って、案外多いのではないでしょうか? わたしも考えたことが無いわけではありません。思い浮かべるイメージでは、都会の喧騒とかけ離れた、静かで、ゆったりとした、穏やかな生活。 ただ…

先入観を持ってはいけないということをキム・ワイルドから学んだ

キム・ワイルドと言えば、ヒットソング「Kids in America」が有名ですよね。 と言うか、むしろこの曲しか知られていないというか、言ってしまえば、一発屋的な印象が拭えないかもしれません。 youtu.be

欠かさずチェックしているブログを愛を以って5つ紹介します

こんばんは、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。 今日もブログ読んで頂いてありがとうございます。 実はわたし、ブログを読むのが大好きです。 ある意味ウォッチャーです。 はてなで気になったブログは率先して読者登録をして読んでいますし、それ以外でもfeedl…

苗字が2文字の人は接しやすい説

きのうは強風が吹き荒れてたいへんでしたね。わたしは少し浮きました。 こんにちは、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。 きょうは苗字が2文字の人は親しみやすい、というあくまでも個人的な考えのお話です。ここでいう2文字というのは「田中」とか「高橋」な…

グラミー賞で因縁深い二大メタルバンド「メタリカ」と「メガデス」が辱めを受ける事案が発生

こんばんは、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。 世界最高峰の音楽の祭典、グラミー賞が終わりましたね。アデルの5冠達成やピアニスト内田光子さんの受賞など、日本のメディアでも華々しく報道されていました。 そんな中、二つのメタルバンドが災難に見舞われ…

後世に伝えたい60年代洋楽女性ボーカル10曲

70年代、80年代の洋楽女性ボーカルをやった勢いで60年代編もやってしまいます。 www.moriwomizu.com www.moriwomizu.com もうこの年代になってくると後追いもいいところです。なぜ生まれるずっと以前の曲を好んで聴いているかというと、好きなバンドやアーテ…

後世に伝えたい70年代洋楽女性ボーカル10曲

前回80年代洋楽女性ボーカルをやった勢いで70年代編もやってしまいます。 www.moriwomizu.com

後世に伝えたい80年代洋楽女性ボーカル10曲

日常的に好んで聴いている音楽はパワーポップ、パンク、ハードロック、へヴィーメタルあたりが中心になるんですけど、特にジャンルで縛っているつもりは無いんですね。商業的に大きな成功を収めているポップソングも好きで、iTunesの中にゴロゴロ入っていま…

シャルロット・ゲンズブールはアンニュイを愛しアンニュイに愛された女なんだろうね

ブログの記事タイトルを付けるのって難しいですね。 こんばんは、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。 ああ。 アンニュイは関係ない。 本文とは関係ない。 資生堂グループのコスメブランド「NARS」がフランスの女優シャルロット・ゲンズブールとコラボレートした…

外国人のアニソンカバーっていいよね

三度の飯よりカバーソングが好き。 こんばんは、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。 カバーソングはお好きですか? そのアーティストの音楽的背景やルーツを推察する楽しみがあって、わたしは大好きです。原曲と比較して、そのアレンジっぷりを楽しむこともでき…

パワーポップ、ギターポップを扱うおすすめのレコードショップ

音楽ソフトのダウンロード販売がすっかり定着している昨今、わたし自身はレコードやCDで買う機会のほうがまだまだ多いです。これは世代的なものもあるかもしれませんが、好きなものは物体として所有しておきたいという個人的な考えによるものだと思います。…

BGMの選曲がパワーポップ好きな自分に刺さりまくった『雨上がりと5人のツッコミ芸人旅』

すでに一カ月も前のこととなってしまいましたが、正月気分ど真ん中の1月3日、15時からTBSで放送されていたバラエティ番組『雨上がりと5人のツッコミ芸人旅』をぼんやりと眺めていた時のこと。 ツッコミ芸人にスポットを当てた旅ロケです。ツッコミとゆ…

視力が弱ければメガネを掛ければいいじゃない

友近曰く、さすらいの天才画家「山下清」はパンケーキとおにぎりを一緒に注文し、交互に口にしたそうです。ほんとかどうかは知りませんが。 こんにちは、ハヤシ(@ki_moriwomizu)です。 視力の良さだけには自信があったのですが、半年前とうとう満を持して…

セールス4,000万枚の歴史的名盤NIRVANA「NEVERMIND」は全曲カバーされているのか?

没後20年以上経った今もなお、聴く者を惹きつけて止まないカート・コバーンの楽曲。カート、それはカート。カートの前にカート無く、カートの後にカート無し。 商業主義に背を向けながらも、時代の寵児に祭り上げられ、苦悩のなか激動の90年代ミュージックシ…

本人限定受取郵便物はネットからでも配達日時の指定ができるのか?

昨年末のこと。自宅のポストへ『本人限定受取郵便物到着のお知らせ』という見慣れない郵便物が速達で届いていました。裏を見てみると差出人は最寄りの郵便局。封を開けて中の書類を確認してみたところ、インターネットで口座開設の申し込みをしていた銀行か…

久々にプリズンブレイクを見ていたら無性にビートルズが聴きたくなった

もともと海外ドラマファンってわけでもなく、今回タイトルに挙げた「プリズンブレイク」もリアルタイムでは見ておらず、確か数年経ってから何の気なしに見た記憶があります。ただ、初めて見た時にあまりにもハマりすぎて、翌日の仕事もそっちのけでぶっ通し…

香港・尖沙咀(チムサーチョイ)でおすすめの上海・広東・北京料理のお店3選

「モデルで女優の水原希子」さんがこのたび香港政府観光局から「星級香港迷」(スターホンコンマイ)に認定されたそうです。日本語で言うと、「香港ファン」「香港通」のニュアンス。わたしも「いち香港好き」として、観光局からなにがしかの位を認定された…

『浅草 水口食堂』 林家正蔵の今日も四時から飲み

贅沢の定義は人それぞれだと思うんですけど、自分にとっては日が暮れないうちからお酒を飲むっていうのがそれにあたるんですね。なんというか、ちょっとした背徳感を味わうというか。そんな折、たまたま目にしたのが1月3日(火)の20時からTOKYO MXで放…

2016年ふるさと納税のお礼に頂いた3品

初めてふるさと納税をしたのは2016年5月のこと。なんとなく『ふるさと納税』というワードは聞いていたし、得をするらしいという印象は持っていました。しかし実際にどういう手続きをすればよいのか調べるのも煩わしいし、まあ、そんな制度があるんだな、でも…

せっかく“にかほ市”に来たんだから○○食っていげ!『バナナマンのせっかくグルメ!!』

録画していた『バナナマンのせっかくグルメ!!』(1月8日:TBS:18時30分〜)を視聴。酒と魚と旅行が好きな自分にとって、今回の『秋田県にかほ市』はぜひ訪れてみたいと思える神回でした。来るべきその日に備えて、紹介された3軒のお店を忘備録としてまと…